誕生日うれしいな!

 今年度は全体的に子どもたちの月齢が低いので、夏前から少しずつ誕生日を迎える子どもが増えてきました。保育園の誕生日会は一人ひとり、お子さんの生まれた日(保護者の仕事の都合に合わせて)に保護者の方もお招きして一緒にお祝いします。乳児、幼児クラス共に誕生日が近づくと誕生日カードを作成しています。幼児クラスになると、「もうすぐ誕生日だから、何を作ろうかな~?」と、とても楽しみにしています。市販のかわいいイラストや装飾のあるきらびやかなものではありませんが、子どもたちが日々の保育の中で活動している製作や絵画等を時間をかけて作り、今の成長段階がよくわかるものになっています。また、幼児クラスでは子どもの誕生日が近づくと、「〇がつ〇にちは、▲▲ちゃんのおたんじょうびです」と書かれたカゴを準備するので、クラスの子どもたちも友だちの誕生日プレゼントを嬉しそうに作っています。誕生日会は年の数のろうそくを立て、1本ずつ火を灯しながら1歳の時は…2歳の時は…等エピソードを紹介します。誕生日を迎えた子どもも、赤ちゃんの頃のエピソードを聞くとちょっぴり恥ずかしそうに照れ笑いをし、家族や友だち、先生たちみんなから大事にされ、愛されて育った喜びが満面の笑顔から伺えます。誕生日会をするたびに子どもたち一人ひとりが神様からの大切な贈り物であることを感じ、毎日を大切に保育していきたいなと思います。