ハロー6ちゃんクラス

 先日5歳児は、「ハロー6ちゃんクラス」に参加しました。歯科衛生士の方が来訪し、6歳臼歯の話や、歯磨きの仕方、どのような食べ物が虫歯にならないか?等、たくさんの話をしてくれました。まだ6歳臼歯が出てきてない子どももいますが、「6歳臼歯(子どもたちは6ちゃんと呼んでいます)は強い歯だけど、でこぼこしていて溝があるので、よく磨かないと虫歯になりやすい歯です。」という話があり、子どもたちはよく聞いていました。一人ずつ模型の6歳臼歯を触って確認し、「ほんとだ!でこぼこしてる」「こうなってるんだ~」等、実際に模型を見て興味を示していました。その後も歯の模型を使って歯磨きの仕方を確認し、自分の指を使って歯ブラシの動かし方を練習しました。最後には子どもたちの大好きなクイズです。せんべいや、チョコレート,果物、ジュースなど、どれが虫歯になりやすいのかを考えました。子どもたちはよく理解していて、正解すると大喜びでした。保育園では幼児クラスになると、給食後とおやつ後に歯磨き(ブラッシングのみ)を行っているので、「食べたら磨く」習慣が身についてきています。ご家庭でも食後の歯磨きを行っていると思いますが、幼児期のうちは、①子どもが自分で磨いてみる→②保護者が仕上げ磨きをする、をしっかり行い、虫歯にならない健康な歯を守っていきましょう!