砂場遊び

 砂場の砂がだいぶ少なくなってきたので、新しく砂を購入しました。園庭にトラックが入ってきて砂を下すと、砂場からあふれんばかりの量に子どもたちは大喜びでした。砂遊びは友だちとのかかわりや、生活の仕方、物の扱い方など様々なことを学べる場所です。1歳児から5歳児まで曜日で使用できる日を決め、たっぷりと活動できるようにしています。この日は2歳児の砂場の日でした。砂の感触を楽しみながら黙々と器に砂を入れたり、あけ移したり、一人遊びや並行遊びが中心の2歳児。時々近くにいる友だちとやりとりをしながら楽しそうに遊んでいます。「いま、バーベキューでしょうゆかけてるんだ!」とスプーンで砂をすくってパラパラと器にかけたり、「みんなでやまをつくろう!」と友だちと一緒に砂を集めて固めたり、それぞれ楽しそうです。1時間ほどじっくり遊び、遊んだあとは片付けもみんなで行います。「わっしょい!わっしょい!たのしかったね~」と言いながら子どもたちが協力して片づけています。自然物に触れ、心も開放されて十分に遊べる時間はとても貴重です。