みんなで大掃除!

 保育園は明日12月29日~1月3日まで年末年始の休みに入ります。毎年12月の最後の週は、子どもたちも自分のロッカーや引き出し、保育室の床、下駄箱等、きれいに拭いて大掃除をします。27日に、「今日はみんなで大掃除をします!」と伝えると、みんな大張り切りで、雑巾を手にやる気満々です!まずは自分の衣類の引き出しの掃除です。衣類をすべて出して引き出しの中を雑巾できれいに拭いたら、衣類を畳みなおしてしまいました。

その後、道具箱を拭いたり、靴箱をほうきで掃いて雑巾で拭きました。子どもたちはとても楽しそうに掃除を行い、「はぁ~、大掃除って疲れるね~!」「きれいになってよかったね!」と言いながら笑顔いっぱいでした。28日は5歳児がホールの掃除、3,4歳児は保育室の掃除と分担しながら、床や棚、ロッカー等をきれいに拭いて大掃除終了です。今年も無事に一年を終えることができ、新たな年を気持ちよく迎えられそうです。よいお年をお迎えください!!