イースターエッグさがし

 今年は3月31日(日)が復活祭でした。毎年復活祭の翌日には保育園でイースターエッグ探しが行われ、復活祭をお祝いします。子どもたちは「たまごさがし!」と言ってとても楽しみにしている行事です。いつもは園庭のあちらこちらにたまごを隠すのですが、ちょうど3時半過ぎから雷とひょうが降り始め、今年は保育室に隠して行いました。乳児クラスから順番にたまごを探しました。籠のなか、棚の奥など、みんな楽しそうに探していました。たまごを見つけると満面の笑顔で「アレルヤ~!」と大きな声で知らせる子どもたち。今日は卒園した1年生も一緒に行いましたが、まだ卒園して2日しかたっていませんが、「なつかしい~」と話していて笑ってしまいました。みんなお家に帰って食べるのを楽しみにしていました。